(質問)
従業員が目標を持ち、達成できるよう導くには?
(質問の背景と趣旨)
目標管理は経営、そして組織運営の根幹をなすものですが、多くの人が苦手意識を持っています。
なぜ目標達成が難しいのか、そして、困難を乗り越える目標管理で達成精度を上げるための具体的な思考法の習得がポイントになります。
(回答)
目標達成を困難にする理由を把握し、解決する仕組みの構築が必要です。
目標達成が難しい理由は、主に二つのプロセスに分解できます。一つは「目標設定の困難」、もう一つは「管理の困難」です。この視点で解決する仕組みの構築が必要です。
一つ目は、目標設定が難しいと感じるケース。
真面目で完璧主義的な人は、達成できない可能性を過度に恐れ、適切な目標を設定できない傾向があります。高い目標を掲げることに抵抗を感じ、結果として曖昧な目標や低すぎる目標を設定してしまうのです。
二つ目は、目標の管理が難しいと感じるケース。
日々の業務では予期せぬトラブルがつきもので、計画通りに進まないことが多々あります。その結果、月単位の管理では進捗が見えにくく、後になって達成が難しいと判明したり、予期せぬ状況に柔軟に対応できず、目標を諦めてしまうことにつながるためです。
(解決のポイント)
目標達成の道筋を明確にする二つの視点と考え方を明確にしましょう。
ポイント1: モチベーションが上がる目標設定と逆算思考の管理が鍵
ポイント2: 無意識の達成の習慣化
つまり、目標達成の思考法と行動変容が重要になります。
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